2019年5月19日放送後記

今回は、「防災グッズ」についてお話いたしました。

最近では、「防災EXPO」等も開催され、様々な企業が防災グッズを開発し発表しています。

番組でも防災グッズの紹介をいたしました。

◆ストロー型浄水器

金額は2,000円~3,000円程度で販売されています。

川や池、プールやお風呂の残り湯から飲み水が作れます。

海水を淡水に変えるのは出来ません。普通のストローに比べてかなりの吸引力がいります。

各メーカーで性能等が異なります。

◆虫よけメッシュパーカー

金額は、各メーカーによってかなりの金額差があります。7,000円~15,000円程度です。

パーカーの生地に蚊やブヨ等の虫が嫌う薬品が繊維に織り込まれています。

災害時に野外で過ごすときなど虫よけとして使用できます。

農作業や釣り、キャンプ等にも便利です。

◆タイガーダム

簡単にできる大型土嚢的システムです。

長さ15m高さ30㎝程度の筒状のチューブに水を入れて使用します。

チューブに水を入れるだけで強靭なダムを形成し、つなぎ合わせたり積み重ねることで長さ高さも自由にできる。

土嚢の積み上げ作業に比べ、少人数・短時間で設置が可能で繰り返し使用できる。

◆設置面がA4サイズに折りたためるCarry Me(キャリーミー)

極小型ホイール折りたたみ自転車、金額は100,000円前後です。

場所を取らないので避難所などで保管がしやすい、災害時には車やバイクの仕様が出来ないときの足として活用できる。

◆イザメシ

いざという時に飯になることで「イザメシ」とネーミングされていると思います。

イザメシは杉田エース株式会社が製造しています。

「食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食」を目指した非常食でごはん、おかず、デザート等、

種類が豊富でおいしさにこだわっているので、アウトドアや日常生活でも使用されています。

ごはん類は保存が5年、おかず、デザート類は3年が多いようです。

◆アルファ米

お湯かお水注ぐだけで煮炊きせずにおいしいお米が食べられます。

◆AEDサマリタン

従来のAEDに比べて65%サイズダウン、20㎝×18㎝で重さ約1.1kとコンパクトです。

コストも安く30%コストダウン、従来のAED10台の購入に対して15台購入可能です。

メーカー保証8年ついています。

◆エアーマット

被災者の声、寒くて痛くて寝られないとの声が多かった。

この商品は、接地面の熱を遮断し、柔らかい敷布団になります。

コンパクトでストローで膨らみます。

大きさは2m×0.6で厚みが5㎝、送料込みで1,279円でお安い商品です。

他にもご紹介していますのでご興味のある方は、ポッドキャストをお聞きください。

様々な防災グッズが販売されていますので皆様も調べてみてください。