引っ越しのトラブル
3月、4月は「引っ越しシーズン」ですが、プロの業者に頼んだのに・・・トラブルがという方もいるみたいですね。
今回は、引っ越しについて掲載いたします。
引っ越しのトラブルで多いのが「荷物の破損・紛失」「作業の不履行」「引っ越し料金」が多い様です。
トラブルに直面した場合は、引っ越しの基本ルールを定めている「標準引越運送約款」を参照しましょう。
注意すべき点は、見積書に署名(サイン)をしてしまうと契約成立になりますので注意が必要です。
また、サインをした後に予定が変更になって引っ越しをキャンセルする場合は3日以前のキャンセルであれば、
キャンセル料はかかりません。2日前にキャンセルを申し出た場合は運賃の20%以内、前日にキャンセルを申し出た場合は
運賃の30%以内、当日にキャンセルした場合は50%以内のキャンセル料が請求されます。
家具等破損については、引っ越し後3カ月以内であれば、引っ越し業者の責任を問うことが出来ます。
但し、引っ越し後時間が経ってしまうと、引っ越しの最中に付いたキズか、その後利用した時に付いたものか、責任の所在があいまいになることがあります。
出来れば、引っ越し後すぐに荷物の点検を行っておきましょう。